令和6年能登半島地震
被害の甚大さが明るみになってきました。
とんでもない地震であることがわかりました。
InstagramやTikTokなどで一般の方の投稿を見ると現地で起きてることが想像を絶します。
家族が建物の下敷きになっている、大切な家の倒壊、ライフラインの道路が寸断、飲料水が不足している、トイレもない、この寒い中毛布が足りない‥
さっきまで当たり前にあったもの全てがなくなる。
現地の少年が動画で『水と毛布が不足しています、もしよかったら送ってもらえますか?』と訴えていました。
見るに耐えない感情になりました。
この前まで当たり前にあったものが震災でなくなって‥
そんなことお願いしたくないのにね。
当たり前の日常が日常じゃなくなった瞬間、大切な人を目の前で失った瞬間、避難所生活でプライベートも守られない状況に追い込まれなければいけない惨めさ、なんで私たちばかり、しかも元旦に親戚一同が集まっている日になんで‥
自分ごとで考えたら涙が止まらなかったです。
新潟市では西区の旧116号線でも被害が出ています。
具体的には、青山のイオンから内野駅手前までの広範囲で道路や歩道が壊れています。
1/1という特別な日に起きた天災。
人間生きていれば何が起こるかわからない。
そんなことを改めて気付かされました。
2023年12月11日、私ごとでありますが、父が急死しました。
あと10年は生きると思っていたけど、そんなのはこちらの勝手な思い込みでした。
『感謝の気持ちを伝えたかったな‥』と思ってもあとの祭。
今、今できなければやっぱり後悔すると強く思う1月5日です。
この世は無常。
常はない。
明日死ぬと思えば今日がんばれる。
いつも今日を、今という瞬間を大切にしたいと強く思いました。
令和6年1月3日(水)新潟市西区寺尾東