新潟市 住みやすい街
にいがたの不動産 ナカムラです(=^・^=)
少し前の話ですが、
「本当に住みやすい街大賞2022 in北陸」
1位と2位に新潟市のエリアが選ばれました。
1位 小針(新潟県新潟市西区)
2位 亀田(新潟県新潟市江南区)
3位 金沢(石川県)
本当に住みやすい街大賞は、
住宅ローン専門金融機関アルヒ株式会社が
「実際にその地域で生活する」という視点から、
住環境、交通の利便性、教育・文化環境、コストパフォーマンス、発展性の5つの基準から、
北陸4県(新潟・石川・福井・富山)の「本当に住みやすい街」トップ10を発表するイベントです。
2022年度は、新潟市西区小針が1位に選ばれました。
大型商業施設や医療施設が充実していること、
幅広い世代にマッチするという点が評価されました。
小針は新潟駅まで電車で15分と通勤や通学もスムーズ。
「イオン新潟青山店」や「アピタ新潟西店」などの商業施設や
「済生会新潟病院」、「新潟医療センター」など医療機関も充実しています。
海が近いこともあって、ファミリーで楽しめる「小針浜海水浴場」、
自然と触れ合える「青山水道公園」、
有名アーティストの演奏を鑑賞できる「日本海夕日コンサート」なども魅力です。
新潟市中心部へのアクセス性が高いけれど、
地価が抑えられている点もポイント。
マイホーム購入のしやすさが、魅力のひとつとなっています。
建物面積約100㎡の新築戸建てが2000万円前半で購入可能!
コストパフォーマンスの高いエリアと評価されました。
県内最多の生徒数「新潟市立小針中学校」周辺には、
ファミリー世帯が多く住んでいるため、
複数の学習塾もあり学習環境も整っているのも人気の秘訣です。
2位の亀田は、新潟市江南区に位置しています。
亀田駅の東側には阿賀野川の流れる自然豊かなエリア。
西側には「イオンモール新潟南」「アピタ新潟亀田店」などの大型商業施設があり、
プロサッカーチーム「アルビレックス新潟」のホームスタジアムもあります。
亀田駅西口から延びる亀田大通りには、
スーパー、ホームセンター、ドラックストアなどの生活必需品を販売する店も充実。
地価が上昇しているエリアではありますが、
建物面積約100㎡の新築戸建てが2500万円前後で購入可能です。
周辺の施設や交通の利便性を踏まえても
コストパフォーマンス高いエリアと評価されました。
「ビックスワンスタジアム」でサッカー観戦を楽しんだり
「スポーツ公園」でお散歩をしたり。
緑の多い景色のなか、
ランニングやウォーキングも行える健康的な街でもあります。
自然とにぎわいが調和する点が、評価のポイントとなったようです。
新潟市東区の大形が7位にランクインしていました。
「新潟空港」や新潟市中心部へのアクセスのしやすさ、
阿賀野川沿いでは、テニスコートや野球場などの
多目的運動広場があることが特徴です。
建物面積110㎡の新築戸建てを2000万円台で購入することができ、
中古物件なら同様の広さで1000万円台も見つけることができる点も魅力的です。
広い住空間を得られる点と、
子どもがのびのび遊べる環境が整った点が評価のポイントでした。
ランキングをみると、
ゆとりある地域性と駅や空港へのアクセスのしやすさが、
評価のポイントになっていたように思います。
新潟はバイパスが整備されているため、
どの区へも楽に行き来することができます。
スーパー、銀行、医療機関がどの街にも不足なく配置されているので、
新潟市全体が、生活する基盤を整えているといえます。
改めて新潟市の良さを実感しました。
どうしたら買主さんのマイホームにかける資金を有効活用できるのか?
“生涯、愛おしいマイホーム選びのお手伝い”
それがわたしたちの仕事です。
もっと詳しく教えて欲しい。
物件を紹介して欲しい!
と思った方は、にいがたの不動産へお越しくださいね。
それでは、今日も笑顔で過ごしましょう。
\お気軽にご相談ください!/