にいがたの不動産 ナカムラです(=^・^=)
昔ばなしの代表作といえば桃太郎ですが、
3匹の家来、いぬ・さる・きじの協力がなければ、
鬼ヶ島で苦戦を強いられていたことでしょう。
鬼たいじに成功した理由は、鬼ヶ島へ向かう道中。
“家来たちとの作戦会議“ にあったのではないでしょうか?
桃太郎が鬼たいじに向けた理想を語ると、
いぬは「いいね!いいね!さすが桃太郎さんです」
とイメージを膨らませてくれた。
「鬼ヶ島には、鬼が10人いるそうだ」
「陽が沈むと鬼たちは酒盛りを始めるそうだ」
さるは見たり聞いたりしたことを桃太郎に教え、
桃太郎は、鬼についての情報をたくさん知ることがきた。
「鬼たちが酔いつぶれたところを狙いますか?」
「・・・いや、それは桃太郎的にどうだろう」
「では翌朝、二日酔いのところを、正門から堂々と入って戦いましょう」
「よし、それでいこう。きっと勝てる!」
きじは、みんなの話を聞きながら具体的にプランを固めてくれた。
桃太郎たちは、
しっかり準備を整えてから鬼ヶ島へ向かったはずです。
住宅購入も同じ。
希望条件の整理・情報収集・具体的なプランニングが住宅購入のキモです!
\お気軽にご相談ください!/
理想をどんどん洗い出していきましょう。
・予算
・エリア
・築年数
この3つを中心に、希望条件を決めていきます。
【予算を立てる】
ローンで借り入れができる額は、年収の7倍程度と言われています。
共働き夫婦の場合、
どちらかが働けなくなった場合の事も考慮しつつ
大枠での予算を立ててみましょう。
【エリアを決める】
エリアは現在の住まいを基準に考えてみましょう。
通期・環境・学校など改善したい点はあるか?
これからどんな生活を送りたいのか?
「なぜ、その地域を選ぶのか」
質問を重ねながら、希望エリアを絞り込みしましょう。
【築年数を目安とする】
築年数は、家の管理のしかたに影響します。
新築または築浅の物件なら、長期的メンテナンス計画が立てられます。
中古物件を買ってフルリノベーションすれば新築同様に暮らせますね。
長く住む予定がない、将来的に売却も視野に入れているなら
中古住宅の痛んだ部分のみをリフォームするのも良さそうです。
買主さんために何かできることはないだろうか?
どうしたら買主さんのマイホームにかける資金を有効活用できるのか?
“生涯、愛おしいマイホーム選びのお手伝い”
それがわたしたちの仕事です。
もっと詳しく教えて欲しい。
物件を紹介して欲しい!
と思った方は、にいがたの不動産へお越しくださいね。
それでは、今日も笑顔で過ごしましょう。
\お気軽にご相談ください!/